Fuji Rock '03 レポート(又は珍道中記) その2

昔スキーで来たことはあるけど。。。
苗場ってスキー場なんだからして、湯沢からバスで45分くらいかかって登るの!
標高はっきり知らないけど1000Mくらいはありそうだから当然涼しい!
ここでまたまたトラブル発生!
バスが急勾配な山を40分くらい上った時に、警告音が鳴り響いてうるさい! けど。。一向に鳴り止む気配なく、何気に後部を見ると煙が!(@@)
エンジンが煙噴出してるんですけど・・・
その警告音だったのですけど。。。。
仕方なくそこでおろされて次のバスを待つことに。。。ついてない
幸い次がすぐに来て
やっ〜と会場に(^^)
空気がきれい!
吹く風が涼しい!
高原から聳え立つ山群がりりしく美しい!
緑がきれい!
やっ〜と会場に(^^)
私たちが行った日は快晴!お日さんは照ってるんやけど。。吹いてくる風が涼しい!
26日は雨だったそうだから、ぬかるんでるとこもあるんやけどぜんぜん影響無し!
フジロック会場のすぐ横が苗場プリンスホテル。抜群の位置取りで来年はココ狙おう(^_-)-☆
中に入ったらまずテントの数に圧倒される

こんなカンジで山の中行きからすそまでテント村 で、そこからでもステージが見えるから、わざわざ行かなくともそこでも楽しめるようになってる。
そこを抜けるとステージが。
3つに分かれてるらしいけど当然私たちは時間も無くグリーンステージ・オンリー。

ステージは結構大きい!大阪城ホールくらいの横幅かしら????
ステージすぐ前にコンクリートで固められて、フェンスに囲まれたエリアがあるんやけど そこが結構狭い!
実質最前エリアな訳で、どれだけ入るだろう??5、600人くらいじゃないのかしら???
その回りに立ち席をいれても城ホールのアリーナくらいやない????
もっと狭いかも??
そしてその回りに通路があってシートとかいっぱい敷いてるエリアがあってテントがあって。
そのシートやテントの密集地からもしっかりステージは見れるようになってるので、 とても広い範囲からステージは楽しめる☆

ステージから見れば、すぐ眼前のフェンスから遠くのテントまでの山なりの観客の目を意識できるのでは?
な訳で、とにかくフェンスにもぐりこんだわ。

さて、最初見たのはヴィンセント・ギャロ。
って俳優さんですよね。音はぜんぜん知らなかったけど
暗い音にメロトロン、単調なドラム、ノイジィーなギターの3人バンド。

で、暗くて、甘くて、繊細なボーカルで
こんなとこでやるのが気の毒なくらい暗いの。

本人もやりにくい。。とコメントしてるくらい観客の反応もノリも当然悪くて。
私は嫌いな音でもなかったけど。
どんな音って言われても。。。(^^;
憂鬱で暗くて繊細で単純でノイジィーでちょっとアバンギャルドで若干プログレ風味もある 面白くない音です。。けどきらいでもない。

んなんで、フェンスにもぐりこんでジワジワと前へ行ってた。
まぁ。。なんとなくやり過ごしましょう・・ってとこだったかも。
だって次がエヴァネッセンスで、ウィンウッド。

ヴィンセント・ギャロ、リハーサルも自分たちが出てきて音出したリ、歌うたってたりしたもんだから 期待しちゃったわ (@@)

もしかしたら・・エヴァネもウインウッドも出てきてリハするの!?
わくわく (^^)
淡々と終わってしまって次のエヴァネの時は2列目真ん中に陣取る(^^)v
さーーてと残念ながら、本人たちが出て来てのリハはなかった。。。
けど。。本番☆
エアヴァネッセンス、エイミー登場!

いろんな色のリボンを長い髪(ドレッドヘアっぽかった)に巻きつけて 上は黒のタンクトップ、下は白のスパッツとブーツ。いろんな色のリボンを 切って付けたスカートみたいのを腰に巻いてて、それがかわいかった。

のっけから動きっぱなしの歌姫にヘヴィーなバックにめちゃノリ!
フェンス内、突然大揺れ状態で位置取りの危機!

エヴァネ、私には完全にゴッシクメタルやね。
LACUNA COIL大好き、WITHIN TEMPTATION、THE GATHERING あたりの音も大好きだったら、間違いなく好きになってしまう♪

ただゴシックみたく陰鬱過ぎでなく、暗過ぎないメロにうまく、もう抜群にうまくアメリカのモダンさ、 リンキンテイストが乗って、あまりにばっちり融合してしまった!ってカンジで、これが見事にかっこいい!

ゴシック独特の暗く陰鬱なさまよえるメロの浮遊感のあまりの気持ちよさに身をただよわせたところに、 例によって間を、貯めて、貯めて、上から飛び上がって体重かけてガッツン!
とバックがヘヴィーに音乗せてくるわけで (^^:
乗らんわけにいかない音!これはやられるわ☆

エイミーはよく動いてた!完璧マスター歌姫やってたわ!
話し声はハスキーでかわいかったわ。動き回ってたにかかわらず、最後まで見事歌いきってた!
ただ2曲目あたりで。。「あぁ・・もう息が出来ない。。」ぜぇぜぇ。。
と弱音を吐きながらも・・・(^^;
不安なとこなく歌いきったのは新人歌姫にして立派だったと思うわ。まった!ってカンジで、これが見事にかっこいい!
ただ曲のバラエティーにちょっととぼしく
あまりにみんな同じな曲展開にちょっと飽きたかも。
この辺がこれからの課題じゃないかしらん?
かわいくきっと戻ってくるわと言い残してたから、次にもっと期待しましょう☆
まぁ。。ともかく面白いバンドだったわ(^^)V.
で、次がメインです!
長くなったのでその3に続く〜

その1に戻る